真夜中の不在連絡票

ひとりごとです

神さまがくれた漢字たち 白川静監修 山本史也著

神さまがくれた漢字たち (よりみちパン!セ)

神さまがくれた漢字たち (よりみちパン!セ)


読了。児童館にある図書館の分館で借りた本である。子供向けかと思っていたが、中学生以上向けであった。白川静の最後のお弟子さんが書いた本のようである。序文が白川静の文章だったので、白川静が、子供向けに書いた本だと思ったが、著者は別人であった。う〜んという感じである。いくつか常用漢字などの批判の仕方が、気に障った。白川静であれば、気にさわらなかったかは、わからない。正直、白川静の書いた本は、まだ1冊も読んでないことに気がついた。読まねばと思った。山が高いと思って、つい筋トレばかりしていつのまにか山に登ってるつもりの人になっていた。気がついて良かった。