真夜中の不在連絡票

ひとりごとです

パート2 ずっと独身でいるつもり? おかざき真理著

奥さんは、この漫画を読んで疎外感を持ったと感想を述べた。仕事して、育児もして、順調そうに見えるので意外に感じた。 
自立した女性に憧れをもっているのかなと思った。
 あれもこれも思うのは贅沢だなと思った。でも男の場合は、両方手に入れることができるのに、女はできない。だから奥さんは、平等でないと思うのだろう。
奥さんは、男女平等は当然のことと考えている。だから男の既得権益をよこせと訴えているように見える。
男の大変さも分かって欲しいと思うが、女の大変さをわかろうとしない私は、自分本意の人間かもしれない。
冷静に考えてみる。

男の利点
リーダーシップを期待される。家庭をもてば、誰でも。
女の人より、上に持ち上げて貰える。

男の不利な点
許してもらえない。
逃げられない。
見える、見えない両方のプレッシャーがある。
泣けない。

女の人の利点
影の実際の権力者になれる。
許してもらえる
逃げられる
泣ける

女の不利な点
表に立つことができない。
内助の功を押し付けられる。

いろいろ考えたが、子供ができるとガラリと変わるな。